日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

金閣寺と銀閣寺・・・


 朝、ニューヨークの長女の家族3人とスカイプをしました。こちらは4人(私と家内と次女と長男)で、7人もが一度にパソコンの前に集合しました。次女と長男は、長女の子どもとは、初対面でした。
 凄い時代になっていると思います、ホントに・・・→昔、テレビ電話で、これが実現するって感じで言われていましたが、現実にそうなっているのです・・・それも無料で、長い時間でも・・・!
 感激したままで、その後、京都駅に行き、地下鉄「烏丸線」で京都駅から「北大路駅」まで行き、そこからタクシーで「金閣寺」に行きました。
 前回観光バスで行った時と違って、(世界遺産の)「金閣寺」をゆっくりと見て回りました。立派な苔が沢山あり、前回、あまりそれに気が付いていませんでした。前回同様に、その中にある茶室で、抹茶を飲みました。
 その後、タクシーで、わびさびの世界の(世界遺産の)「銀閣寺」に行きました。冬の銀閣寺、それなりによかったです・・・。(・・・←雪が降っていたらもっと良かったかな・・・)
 その後、銀閣寺から出て、直ぐ西の方に横に走っている「哲学の道」でなく、その次の道をちょっと行った所にある(以前も食べた老舗の)店で、再び同じうどんを注文して美味しく食べ、その後、「哲学の道」をゆっくりと全行程歩き、その後、タクシーで(世界遺産の)「清水寺」に行きました。
 「哲学の道」を終えた所から清水寺まで行く途中で、運転手さんの勧めで「わらびもち」を運良く買えました。何と、11時に売り出して、13時半には、売り切れ、土日だと、12時半には売り切れているとのことでした。(・・・柔らかくて、超美味しい、正に、京都の味ですね・・・?! )
 清水寺は、あいにく工事中で、前回とは少し趣が違っていました。今は、観光シーズンとしては、オフの時。何でも、放射能を恐れて、アメリカ人やロシア人の観光客が明らかに少なくなったとのこと・・・。中国の人は、この時期、年収100万円以下で、(5万円前後の)京都旅行をしているとのことでしたが・・・(←たまたま利用したタクシーの運転手さんの話)
 金閣寺銀閣寺も、昔は(と言っても、20年も経っていないのですが・・・)山の上を上がって全景を眺めるコースは、全くなかったとのことでした。
http://www.youtube.com/watch?v=v5QQRQk9l5k(金閣寺
http://www.youtube.com/watch?v=55SC4c_5ipc銀閣寺)
http://www.youtube.com/watch?v=B12TsgGwwp4清水寺