日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(199)

  「退職後の雑感、日記」

 令和4年7月19日(火)からの予定が、天気が良くないので、急遽、7月22日(金)からに変更して、大分市に3泊、宿泊しました。
 7月22日(金)、令和3年12月にオープンした「ベトナム料理店(フォー18)」に家内と行きました。前もって情報も得ていて、楽しみにしていました。実際、種類も多く、美味しくて、又、大分に来た時には、利用しようと思いました。何か、ホント、ベトナムに行った感じでした。
 7月23日(土)、午前中に、家内が、歯石取りに、ホテルの近くの(宿泊しているホテルに近いと言うだけの理由で)S歯科医院に行きました。何で遠方の佐伯から?と不思議そう尋ねられたそうですが・・・延岡市に住んでいる時にも、わざわざ、宮崎市の駅近くの歯科で、歯石を取ってもらいに行っていました。前もって料金を言ってもらって、最低限のことだけしてもらって、1日で終えて、自費で。満足して帰って来ました。次の受診の予約もせず、こちらのペースで・・・?!
 午後は、県立美術館に行って、「国立国際美術館コレクション 現代アートの100年 ー世界に夢中になる方法ー」と「冒険する美術」を鑑賞しました。前回、見てなかったので、今回、ゆっくりと見ました。良かったです。
 7月24日(日)、2泊したホテルを移動して、駅内にある「JR九州ホテルブラッサム」に1泊しました。昼食は、そこのフロント階にあるレストランで、美味しく摂りました。
 午後は、この日、ちょうど、「水防災フェスin大分」があっていて、14:00から、ラッパ隊によるトランペットによる演奏、オリジナル曲による太鼓演奏、消防隊による「はしご乗り」(←写真)などを見ました。皆、良かったです。
 「はしご乗り」は、遠くから見た記憶が薄々ありますが、目の前で見たのは、初めてでした。超良かったです。
 7月25日(月)、14:06の「にちりん」で、帰りました。自宅に帰ると、閉め切った部屋の温度が、上の階も下の階も、40度近くになっていました。
 楽しい3泊4日の、家内との、旅でした。大分駅内、いろんな店があって、開拓しがいがありますね・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=urgXkHFahs8(←大分市

 (令和4年7月25日、記載)