日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(205)

  「退職後の雑感、ベトナム料理を実践」

 令和4年7月30日(土)、「さいき城山桜ホール」の1階で、ベトナム語講義の一環として、ベトナム料理教室がありました。10:00~13:30前まであり、生徒が6人参加しました。
 2つのグループに別れて、私のグループは、私とN夫婦の3人でした。(もう一つのグループは、先生も加わって、4人で)
 どんな料理が出来上がるのか、よく分からない状態で、ベトナム語での言い方も、教わりながら、先生の言われるままにどんどん進み、「ブンチャー(つけ麺)」と「チェー(デザート)」が出来上がりました。これが、共に、超美味しくて美味しくて、皆さん、大満足でした。
 「食」は、人を良くすると書きますが、正に、その通りですね。出来上がって食べる時、皆さん、笑顔で、話も弾んでいました。これで、免疫力も確実に上がりそうですね・・・?!
 13:30から、15時まで、同じ階で「100年前のパンデミック ースペインかぜの猛威と大分・佐伯ー」の講演会があり、前の方で、真剣に見ていました。「避病院」なんて、病院も、当時あったことを初めて知りました。「死病院」とも言われていたとか・・・。
 台風5号、佐伯は、思ったよりも酷くない感じで、幸いでした。

*写真は、7月30日の時に、実際に出来上がったベトナム料理です。
https://macaro-ni.jp/83072(←ブンチャーBún chả)
https://urikitchen.net/mango-che/(←チェーChè)

 (令和4年7月31日、記載)