日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(185)

  「退職後の雑感、年金」

 年金って、有り難いですね。亡くなるまでもらえる訳ですから・・・。
 夫も妻も、教師で、二人共、本採用で、定年までずっと仕事を続けて退職した場合、二人合わせて月40万近くなるとか・・・?!
 妻が専業主婦だと、夫が高給で、月100万近くもらっていたとしても、年金の最高額、月30万で、頭打ちなんですね。でも、そんな条件に当てはまる人、極めてマレですね。
 高齢になっても、少しだけでも仕事を続けて、年金もしっかりもらえることが、賢い生き方なんでしょうが・・・?!
 今の日本人、昔と違って、65歳~70歳でも、まだ、仕事が出来る人、多いですから・・・。
 現役の時の生活スタイルが問題で、維持費が高くなった状態で退職すると、後が、大変ですね。それまでのレベルを下げて生きること、それなりに、難しいと思われます・・・。
 親がお金を残して亡くなって、その後、少額でも、そのお金の相続で、子ども達が不仲になっている事例を知ると、正に「子孫に美田を残すな!」ですね。今の時代、親は親、子どもは子どもの人生で、親の思う様にいかないのが、普通ですから・・・。
 いろんなお金の使い方があると思いますが、お金は、生きている内に、有効に使うべきですね。亡くなる時に、綺麗に、ゼロにするのが、一番いいのでしょうが・・・?!(←葬儀は、家族葬で、地味に終えて)
 
https://www.youtube.com/watch?v=9ZcchGysySk&t=162s(←老後資金)
https://www.youtube.com/watch?v=cxEXTTIiYGs(←お金の法則)
https://www.youtube.com/watch?v=8HMsqAaynw8(←お金とは)
*写真は、ドバイに行った時に撮ったものです。

 (令和4年7月9日、記載)

https://www.youtube.com/watch?v=0BpjFtIlsko(←以上の内容と関係ないですが・・・)