日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(182)

  「退職後の雑感、長生きの秘訣」

 長生きしている人を見ると、ニコニコしていて、頭が低くて、しばしば、「ありがとうございます」と、言っている人が多いような気がします・・・。
 老後は、いや、老後でなくても、「孤独」は、免疫力を低下させたりと、良くないですね。男性は、奥さんに先立たれると、10年間、命が短くなるとか・・・?!
 一番大切なことは、「いい人間関係の継続」ですね。お金があっても、健康でも、地位があっても、いい人間関係が続いていないと、いつかは、落ち込みますね。
 ある人が、「毎日、今まで逢ってない人と話をすること、出来れば、日本人よりも、外国の人の方がいい・・・」何て、言ったのを見たことがありますが・・・。
 私の場合は、お陰様で、「オンラインDMM英会話」で、それが実践できています。
 以下は、6月29日の外国(フィリピン)の先生からの感想です。
 Thank you Masa-san for sharing in class. You were enthusiastic about sharing Japanese culture. I appreciated how you actively introduce them one by one such as the drum, tea, flute, and traditional clothing and dance. I was able to learn about Japan's culture and tradition in 25 minutes. See you again. Have a great day!

https://www.youtube.com/watch?v=KEtxqWXY0GQ(←永く生きる為には)
*写真は、バングラデシュダッカに行った時に、撮ったものです。

 (令和4年7月6日、記載)