日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(184)

  「退職後の雑感、突発性発疹症」

 7月1日(金)の13:38に、次女からメイルあり。
 「(もうすぐ3歳になる息子の)熱が38度以上あって、食欲はあって、元気だけど、病院に行った方がいいかな?」との内容。
 私の返事は、「まあまあ元気なら、様子見かな。突発性発疹(症)だと、高い熱が三日間続くよ。」と返事すると、了解してくれました。
 この日の21:25に、私がメイルする。
 「オシッコは。ちゃんと出てる?熱の時は、脱水に注意。どんどん元気なくなっていれば、知らせて。」と。

 7月2日(土)17:40に、メイルあり。
 「40度まで上がっちゃった。(誕生日で)明日、お店予約していたけど、さすがに、無理かな・・・」と。
 私の返事、「無理無理、一週間延期だね。」

 7月3日(日)9:16、メイルあり。
 「今日は、朝から38度あって、あまり元気ない感じ。バナナは、一本食べたけど。」
 この日の10:55に、私から次女にメイル。
 「他に、咳や下痢や鼻水は?」
 「熱以外は何もないよ。冷えピタをして身体少し冷やしたら急に元気になった。」
 「高熱は、突発性発疹の時は、三日間、明日は、下がると思うけど。目やにや眼が赤いこと、ない?」
 「眼は、いつも通りだよ。」
 この日の14:30、次女からのメイル。
 「熱は、もう引いて、今、36.5土。平熱よりも低い。機嫌は、あまり良くないけど、少しだけ散歩に出ようかな。」
 「突発疹の後、しばらく、免疫力が落ちて、別の病気をもらうことが多いから、ちょっと安静にしてた方がいかも。後、3日くらいは。」
 「突発性発疹って、熱が下がる頃に発疹が出るの?」
 「下がってから出ることが多いけど。」

7月4日(月)12:21、私から次女にメイル送る。
 「今日は、もう、ずっと熱ないの?」
 「昨日のお昼頃には下がってて、それから、ずっと平熱。」

7月5日(日)12:31、次女からメイルあり。
 「今、寝てるけど、胸から上の方に、うっすら出ているの、これ発疹かな?」(写真付き)
 「やはり、突発性発疹(症)だね。」
 経験豊富な小児科医のおじいちゃんの存在価値、しっかりとアリかな・・・!?

 (令和4年7月8日、記載)

https://www.youtube.com/watch?v=lt9gwGk0mn4&t=29s(←以上の内容と、関係ありません。) 
https://www.youtube.com/watch?v=TpDYyv29Kl4(←以上の内容と、関係ありません。)