日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(183)

  「退職後の雑感、目覚めよ!」

 今度の参議院選挙から、日本の姿、変わるきっかけになるかも知れないかな・・・?!是非、そうなって欲しいのですが・・・。
 ずっと永いこと、信じてきたこと、それが間違っていたと、それを晩年、やっと知ることが出来ている感じですが・・・?!
 私が小さい時、既に、太平洋戦争は、終わっていました。しかし、戦争の話は、山ほど、聞きました。
 私の母の兄が、軍人で(海軍少尉)、海軍兵学校や戦争中の出来事を何度も聞いていました。母の弟は、戦死しました。母の姉の配偶者が、衛生兵で、戦争中、東南アジアにいて、その時の話を、しばしば、聞いていました。
 父は、歴史の先生で、文部省から与えられた通りに、(矛盾を感じながらも)生徒に教えていましたが・・・戦争中、陸軍に入っていて(伍長)、その後、軍隊に残らないかと強く誘われていましたが、断っていました。軍隊の非人間性を私にしばしば説いていました。
 父は、歴史の先生だった為か、GHQの命令に背いて、当時の朝日新聞を焼かずに大事に残していました。
 学校では、太平洋戦争は、日本の侵略戦争だ、日本人は、悪いことをしてきていると言うことを、何度も、頭に叩き込まれてきた感じでした。
 それを払拭する感じで、今、やっと、客観的に、そうでなかったと、理解することが出来ます。
 大谷選手、アメリカにいる日本人にはもちろん、アメリカ人にも好かれていますね。これが、いい日本の姿ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=LPEcg-rrlb8(←GHQの教育の結果)
*写真は、7月6日に、私に送られてきたものです。上の内容とは、関係ありません。


 (令和4年7月7日、記載)