日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(191)

  「退職後の雑感、日記」

 令和4年7月14日(木)、
 まず、この日のブログ記載(今の所、殆ど毎日記載)、その後、午前中に、詰将棋(←日本将棋連盟出版の本で、藤井五冠推薦)→ピアノ→(11:00~11:20の25分間)「オンラインDMM英会話」をして、12:10から昼食(朝食なし)、午後、いつもしている「間違い探し脳トレ」・・・→翌日の分のブログを書き始め、NHK教育テレビの中国語と韓国語(←録画)、そして、ベトナム語を勉強しました。
 その後、今日のオンライン中国語の予習をして(←その本のCDで)、ラジオ体操5分間して(←この日は、いつもの家内との散歩や買物には、行きませんでした)、17:00から、ダーツをちょっとして、(自宅の半防音の地下室で)太鼓の練習を汗かくまでして(←盆踊り曲も打って)、18:00過ぎから、夕食。
 朝から、豊島将之九段と藤井聡太五冠の「王位戦」の防衛戦7番勝負の第2局2日目を、時々、見て・・・藤井五冠、勝って、1勝1敗になりました。
 20:30~22:00まで、オンラインで、いつもの様に、中国語の講義を受けました。この日は、生徒は、4人参加。
 この日も、暑くて、深夜、雷が長く続いて、怖かったです。
 明日(土曜日)は、ベトナム語が市役所内であります。

*写真は、今年、「東北二人旅」で平泉に行った時に、登り口で撮った「武蔵坊弁慶」の墓です。
https://www.youtube.com/watch?v=cckZlgaJK44&t=2s(←佐伯音頭)
https://www.youtube.com/watch?v=Rlgv_uwsg7o(←韓国で、ばんば踊り)

 (令和4年7月15日、記載)