日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(186)

  「退職後の雑感、参政党」

 令和4年7月9日(土)、18:00~20:00まで、佐伯市東地区公民館の集会室で、参議院候補の「重松ゆうこ{63歳)」さんを囲っての座談会がありました。
 自宅からテクテク歩いて行って、18:00ちょっと前に着いて、2階に上がると、既に、20人ほどの人が集まっていました。弁当代を払い(帰る時に、領収書も頂き)、前の方に座って、しばらくして、皆が食べ始めました。その間、一人ずつ、自己紹介して、それが、1時間近く掛かりました。
 重松さんの話は、19:00~19:30まで、30分間ほど続き、主として、食に関することが多く、その後、20分間程、参加者との質疑応答がありました。
 充実した2時間で、とても勉強になりました。
 しばらくして、見ると、マスクをしっかりと付けている人は、その会場には、誰もいなくなりました。やっとまともな人の集まりに来たと思いました。
 他の党の候補は、この時間、20:00ギリギリまで、アチコチ、飛び回っていると思われましたが・・・?!
 重松さんは、実体験から、これじゃいかんと思って、立候補していました。話が上手で、全くその通りと思える内容でした。
 5議席確保して、プラス?席かな?!まだ、認知度が低いので、今回は、まだ、駄目かなあ・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=FP5lOb2hAHc(←神谷宗弊氏の話)

https://www.youtube.com/watch?v=BFoV0bhRS00(←武田邦彦先生の話)

 (令和4年7月10日、記載)