日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(179)

  「退職後の雑感、ベトナム語学習」

 ベトナム人の講師によるベトナム語学習が再び、佐伯市で始まりました。
 令和4年7月2日(土)の10:00前に、市役所内の指定された会議室に行くと、まだ、誰も来ていませんでした。
 講義は、12:15まであり(予定では、11:30でしたが、盛り上がって、延長して・・・)、母音12の発音の特訓がありました。
 ベトナム語では、「ア」は、3つ、「イ」は、2つ、「ウ」は、2つ、「エ」は、2つ、「オ」は、3つと、日本語では、アイウエオは、5つなのに、ベトナム語では、12もあるのです。
 この12の発音が、上手に発音でき、正確に聴き取れるかどうか、これが大問題、そして、最難関なのでッす。
 実際に、翻訳機で、例えば、カムオン(ありがとう)と入れても、10回入れて、1回も正解が出ないことが多いのです。講師のロアン先生が私に前に前に言われたように、「田原さんのベトナム語は、私は分かりますが、ベトナム人には、通じないでしょう・・・」と言われたのですが、全く、その通りなのです。
 今、正直、ベトナム語に関しては、聞く話すは、全く自信がない状態になっていて、翻訳機ですればする程、そんな感じになっています・・・。
 今日の参加者は、キャンセルする人が2人いて、先生以外、男性3名、女性1名で、女性の1名は、オンラインでの参加でした。
 O(オー)に何も付いてないベトナム語のOの発音は、英語の「For」のオー、Oに山が付いているベトナム語のOの発音は英語の「OK」のオーと同じだと、先生から教わりました。それだと、分かり易いですね。
 OとUに髭が付いたのは、兎に角、口を丸めないことが大切ですね。理屈は理解出来ていても、実際には、難しいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=60TjEGPJahA(←ベトナム語の母音の発音)
https://www.youtube.com/watch?v=idLxLnfqelE(←カタカナは、禁!)
*写真と内容は、全く関係ありません。

 (令和4年7月3日、記載)