日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(198)

  「退職後の雑感、中にいると解らない!」

 線の上にいると、自分が線の上の点の位置にいることが分かるのですが、線自体
は見えません。平面の上にいると、自分が平面上の線上にいることは分かるのですが、平面が見えません。更には、空間に出ると、初めて、平面を見ることが出来ます。
 時間に関しても、過ぎ去った後、その時の状況が客観的に見れること多いのでは・・・?!極端な言い方をすれば、ある人の生き方、亡くなってやっと分かるのかなあ・・・?!
 地域から出て、しばらくして、地域のことがよく理解できます。日本から離れて、海外に住んで、やっと、日本の事がよく理解できます。地球から離れて、地球の事がよく理解できます。更には、宇宙飛行士が、月に行った時、神をそこに見たとも言っていましたが・・・?!
 自分も、故郷(佐伯)から離れ、海外に(16ヵ国)行ったりして、故郷のこと、日本の姿も、それなりによく見える様になったと思っていますが・・・?!
 今、日本の若者の留学生が少なくなっているとのことですが・・・日本の今の若者、海外に行って、いろんな事を経験して欲しいですね。
 ある所で行動範囲が狭くなると、それが普通になって、おかしい所があっても、見えなくなりがちです。タイに行った時に、タイの若い女性から、「人生、楽しいことが一番!」何て、言われました。その通りだと、思いました。その価値観で、タイ人、皆、ニコニコしているのかなあ・・・?!
 私の場合、ロングステイの初めは、タイのチェンマイだったので、その時の経験が強烈でした。メイド付きで、セキュリティーのしっかりした(エアコンの効いた)アパートで、1ヵ月の生活費、10万で、しっかりとお釣りが来ますから。(←私の住んでいたゲストハウスは、安い所で、朝食付きで、300バーツ=1.000円でしたが・・・)
 そう思うと、間にいろんな人が介在して、どんどん、仲介料を取っているんですね。インドネシアでは、更に、その半分で済みますよ。そこではっきりと言われました、独りで予約に来て下さいと。タクシーの運転手さんにいいホテルを尋ねて行くと、しっかり、その運転手さんの紹介料がそのホテル代の料金に入っているんですね。インドでは、更に安いですが・・・。(←今は、も少し、上がっているでしょうが、それでも、東南アジアでは、円は、まだまだ、やはりまだ強いと思います。)

*写真は、2004年10月2日に、タイのチェンマイにゲストハウスで、独り、2004/9/5~10/22、ロングステイした時に、撮ったものです。そこでのサンデーマーケットで、路上で篠笛・和太鼓演奏しました。現地で30回ほど、タイ語の個人レッスンを受けて、帰る時は、タイ語だけで何とか・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=RhNcBRBNL4I(←今のチェンマイ
https://www.youtube.com/watch?v=d3CtJ03fwdU(←今のチェンマイ
https://www.youtube.com/watch?v=-nMcGIXS0Hg(←バリ島のサヌール、このサヌールに、2005/3/1~3/31、独りで、ロングステイしました。)
 
 (令和4年7月22日、記載)