日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(204)

  「退職後の雑感、今の時代に合ってない?!」

 日本人は、謙虚だと言われています。確かに、そうだとは思います。
 イスラム社会だと、自分の自慢話ばかりって感じにも思えます。イスラム社会の家庭を訪問すると、自分の子どもの自慢話ばかりって感じで、メダルはもちろん、通知表まで見せてくれました。(自分が実際に泊ったホームステイ先だけでなく、他の家を訪問した時でも)
 まぁ、日本人だと初めは驚きますが、私は、前もってそれを知っていたので、・・・スゴイですねえと言って、受けていましたが・・・。
 ある市のタクシーに乗ると、運転手さん、「ここは、大した所ないですよ・・・」って感じで言う人がいる。これって、旅行者にとっては、ショックですね。地元の人が自分の所を誇りに思わないなんて、ちょっとおかしいのではと思いますけど・・・?!
 自分の身内を他人に説明する時、「バカ息子ですが・・・」とか、「愚妻ですが・・・」とか、「我がままな夫ですが・・・」とか日本人は、言います。これ、外国の人に紹介する時、通訳さん、何て訳しているのかなあ・・・?!
 中国なんて、自分の配偶者を「愛人」と言っているらしい。アフリカのある所は、「ハニー」を通り越して、「ダイヤモンド」と言っていますが・・・。
 まあ、今からは、日本人の謙虚さも、立場を考えて言った方がいいのでは・・・。今の日本人の若い人の場合、単刀直入に、「私、顔は悪いですが、性格、いいですし、貴方を幸せにする自信は、誰にも負けません、・・・」何て言い方が、今時の女性には、受けるかなあ・・・?!

*写真は、2004年1月26日、バングラデシュダッカで撮ったものです。帰国の時に、この子に、(持って行って演奏した)太鼓をあげました。
https://www.youtube.com/watch?v=FNtlJay8k7s(←私の和太鼓演奏、上の内容とは、全く関係ありません・・・)

 (令和4年7月30日、少し修正して、再掲)