日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(180)

  「退職後の雑感、電話出来ない」

 令和4年7月2日(土)、ベトナム語講座終了後に、家内が私に何度電話しても、通じなくて・・・メイルでは、出来て、それで連絡を取り合って、昼食を一緒に外で摂って、暑いので、タクシーで、「トキハインダストリー」に行きました。その時、タクシーの運転手さんにそのことを言うと、「Auだけ、そうなっています・・・」と言われ、やはり、そうだったんだと思いました。
 7月3日(日)には、もう、普通に電話出来る状態になっていましたが、これって、家にAuしかなくて、連絡をどうしても取らないといけないケースでは、かなりのトラブルがあったのではないかと思われました。

 原因は・・・→ 通信大手KDDIau)の携帯電話サービスで、2日未明に発生した大規模な通信障害で、KDDIは、障害の原因が音声通話用の交換機システムのトラブルだったと明らかにしています。音声通話の交換機システムに大量のデータが集中したことでトラブルが生じ、データ量を規制したということです。

 電話の有り難さは、充分に理解しているつもりですが、急にこんな感じになると、急ぐときは、パニック状態になりますね。
 戦争になれば、まず、電子機器が使えなくなるのでしょうが・・・時が時だけに、ロシアを疑った人もいたようで・・・ちょっとしたことから、大きなトラブルに発展しかねない今の不安定な時代ですね・・・?!

*写真は、以上の内容とは、全く関係ありません。「熊本地震」の前年の2015年4月3日に、夜の熊本城を私が撮ったものです。

 (令和4年7月4日、記載)