日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(194)

  「退職後の雑感、昔の曲」

 ひょんな事から、昔、高校生の時に創った曲を、ピアノと篠笛で、突如、団塊世代の男が、73歳で、弾いてみました。
 この曲、私が作曲して、姉が、作詞して、出来ました。まあ、似た感じの歌があるので、オリジナル曲とは、言えない感じですが・・・大学生の時には、しばしば披露して、受けてた感じでしたが・・・?!
 その時の歌詞、何とか、ここまで思い出しましたが、自信がありませんが・・・。

 淡いベージュの朝靄(あさもや)に
 私の命は消えました。
 青い空に散ったのは
 私じゃないの平和です。

 三年前の今日でした
 貴方と歩いた故郷(ふるさと)の道。
 青い空に消えたのは
 私じゃないの思い出だけ。

 たった一つの小さな願い
 この世の中に永久(とこしえ)に
 祈りと捧げる私の命に
 平和な朝の訪れを。
 
 題は、「小さな願い」です。高校2年生の時、全校生徒の前で、独りで、ギターを弾きながら、歌いました。曲は、しっかりと思い出せたのですが、歌詞は、しっかりと全部思い出せなくて、思い出した部分も、姉の作詞と違っているかも知れません。

https://www.youtube.com/watch?v=KTLhXbyTefQ(←小さな願い、ピアノ)

https://www.youtube.com/watch?v=by5cve-zsa8(←小さな願い、全て)
*写真は、竜ヶ岳の頂上から摂ったもので、中央右下に、私が12年間近く勤務した「上天草市立上天草総合病院」が見えます。

 (令和4年7月18日、記載)