日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(178)

  「退職後の雑感、日記」

 令和4年7月1日(金)、この日、いろんな事がありました。
 朝、孫の誕生日の祝いで、本を買ってあげようと言うことになって、コスモタウンにバスで行きました。で、行く前に、(いつも見ていた)バスの時刻表を書いた本が探すもなくて・・・探せず、まあ、普段と同じ11:17だろうと勝手に思って、10:50に家を出て、「中央通り1丁目」のバス停に着いて、時刻表を見ると・・・→平日は、その時刻はなくて、次は、11:46になっていました。
 で、時間あるので、市役所が近くなので、参議院選挙に行きました。人が次から次へと出入りしていて、結構多かった感じでしたが・・・?!今回、独り選挙区も、比例区も、個人の名前を書きました。
 再び、「中央通り1丁目」のバス停から、乗ろうとした時、行き先に、コスモタウンの記載がないので、家内に確認したらと言って、運転手さんに尋ねると、11:44の鶴見・米水津方面に行くバスでした。家内から、「私、独りだったら、そのまま、乗っていた・・・」と言われ、夫の存在感を久し振りに強く認識しました・・・?!
 11:46のバスに乗って、コスモタウンのバス停に着いて、直ぐに、「ロワーズ」に行き、メインが魚のランチを摂りました。美味しかったです。
 その後、郵便局→本屋(本を買う)→暑い中、喫茶店チャーリーブラウンと行きました。家内から勧められて、暑い中、チャーリーブラウンに行ったのですが、ここで、事件が起きました。
 テーブルの上に「名前と住所と電話番号など」を書く紙が置かれていたので、その紙をを取ろうとして、私の前にある(水の入った)コップを倒して、水がどっとこぼれ、しかも、コップが割れ、破片がアチコチに散らかり、私の下着まで、濡れてしまいました。店の人が直ぐに着てくれて、拭いて頂きましたが、私の下着の替えはない訳で、そのまま、飲み物とスウィーツを摂って、帰りました。(→店の人は、割れたコップ代、どうしても受け取りませんでした。申し訳ありませんでした。)。
 そこからがミステリーで、ズボンに血液が広範囲に付いているのです。しかし、足や腕を触っても、どこも痛くない・・・理解不能の状態で、タクシーを呼んで、帰りました。
 血液と思っていたけど、付いたそれを洗うと、簡単に取れたので、食べ物では?と、(推理小説をしばしば読んでいる)家内は、推理しました。まあ、本当は、何だったのか、私には、分かりませんが・・・?!
 いつものオンラインDMM英会話は、20:00~20:25にしました。

https://www.youtube.com/watch?v=JWN8-LGLljI

 (令和4年7月2日、記載)