日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(195)

  「退職後の雑感、癌の原因」

 日本人の癌で亡くなる人の割合、どんどん多くなっています。日本では、高齢者の割合が多くなるので、自然の流れと言う人もいますが、若い人も、増えていますよ。例えば、乳がんの人、さほど高齢者でないのに、発症していますよ。
 パリに行った時に、タバコを吸っている人が多いのに、驚きました。しかし、フランスでは、肺がん、多くないんですね。喫煙と肺がん、関係ないと言い切る人もいますが・・・?!(肺がんの3割は、扁平上皮癌で、それは、喫煙と関係ありとは、学生の時に教わったことですが、多くの肺癌の内の腺癌は、喫煙とは、関係ないですね。)
 食事が大きな原因で、癌になる、そう考える人が、多くなっています。
 もちろん、それだけが原因ではないと思いますが、食事が癌の大きな原因になっていることは、確かな様ですが・・・?!
 パンや牛乳や肉よりも、お米や味噌汁や魚中心の和食がいいのでは・・・?!お菓子は、あまり食べない方がいいのでは・・・?!
 「食育」は、生きる上で、大切ですね。もっと、アチコチで、小さい時から、食のことに関心を払うべきだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=pdZuhHoT0YQ(←食育の大切さ)
https://www.youtube.com/watch?v=Y8VzjBzv1N4(←牛乳)
*写真は、2011年5月14日、伊勢神宮に参った時に、撮ったものです。

 (令和4年7月19日、記載)