日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(161)

  「退職後の雑感、東北二人旅(12日目)」

 6月2日(木)、東北二人旅の12日目。
 青森から東京まで、新幹線に乗るか、飛行機に乗るか、少し迷った結果、飛行機にしました。朝、キャリーバッグとお土産箱を、自宅までの宅急便にして、ホテルの直ぐ近くのバス停「新町通り」から、8:15に乗り、約30分後の8:50に、青森空港に着き、9:50発の羽田空港行きの「JAL142便」に乗って、直ぐに着いた感じになりました。速いですね。
 飛行機代は、シルバー割引で、二人で、31.740円でした。
 宿泊ホテルは、前回と同じく、空港内にある「羽田エクセルホテル東急」。
 羽田空港のロビーで、ピアノを弾いている男性がいました。上手さがプロ級で、とある大学の教授かなと思いました。弾きながら、こちらと目が合って、私が頭を下げると、向こうも、ニッコリ笑って、頭を下げられました。人柄が音色に出ている感じですね。
 たまたま宿泊部屋から窓越しに家内が外を見ていると、偶然、花火が4カ所から打ち上げられているのが見え、スマホで調べてみると、19:53~19:55の短い間に、「スカイエリア18区花火」とあり、市内18区各地で、75発の花火が打ち上げられていました。(・・・→私達二人の「東北二人旅」の無事終了を祝って頂いた感じで・・・?!)
 前から計画していた「東北二人旅」、今回、実践出来て、超満足しています。仕事のことを考えなくて、今が人生で、一番いい時かなあ・・・?!
 このホテルの私の評価は、部屋から見た外の景色が行く時よりもいいので、8/10。
 この日の歩数は、8.153歩でした。
 
*写真は、この日に、撮ったもので、「羽田空港」「空港のロビーで演奏している男性」「ホテルの部屋からの景色」。

追加:6月3日{金)、東北二人旅(13日目)。
 朝、羽田空港のANAの受付で、沢山の人がいて、しばらく、待ちました。例のシルバー割引で、ANAを取ろうとしたのですが、満席!!とのこと。エッ、今まで、こんなことなかっただけに、落ち込んでいると、ソラシドなら同じ時刻で取れますとのことで、ホッとしました。
 二人で、羽田空港から大分空港までの飛行機代、31.340円でした。
 大分空港からは、高速バスで、「パークプレイス」まで行き、そこで、昼食を摂って、その後、又、高速バスに乗って、佐伯の大手前で降り、そこからテクテクと自宅まで歩いて帰りました。
 私達二人にとって、旅は、いい運動です。
 この日の歩数は、7.250歩。

 (令和4年6月14日、記載)