日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(151)

「退職後の雑感、東北二人旅(2日目)」

5月23日(月)、東北二人旅の「2日目」。
 7:30に、「羽田空港エクセルホテル東急」で、起きました。9:00前にホテルを出て、京急線で、羽田空港から品川駅まで行き、山手線に乗り換えて、東京駅に行き、東京駅10:12発の新幹線に乗って、福島県郡山市に、11:48に着きました。
 郡山市って福島県での人口の大きさ、いわき市郡山市福島市と続き、会津若松市がそれに、4番手で、続いているんですね。
 ところで、日本の47都道府県別の面積ですが、1位は、北海道、2位は、岩手県、そして、3位に、この福島県が続くんですね。東北の6県は、宮城県以外は、皆、ベスト10に入っているんですね。
 この郡山市、大きな市ですが、郡山駅も、立派でした。
 郡山駅にある「杵屋」なる店で、ソバの美味しいのを食べました。二人で、2.300円。東北のソバって、何で、こんなに美味しいのかな?
 JR電車で、13:15に郡山駅を出て、14:30に、会津若松駅に着きました。
 ホテル名は、「会津若松ワシントンホテル」で、夕食は、別のホテルにある「黄鶴櫻」で、摂りました。二人で、3.120円の中華料理を摂りました。美味しかったです。
 その後、会津若松市を散策し、夜、「鶴ヶ城」の写真を撮るだけの理由で、タクシーで行ってもらって、直ぐに帰ってきました(会津若松ワシントンホテルから鶴ヶ城まで、歩いて直ぐに行ける距離でなかったですね)。
 夜の「鶴ヶ城」、想像以上に良かったです。
 この日、前もって送っていた(衣類を中心としたものが入っている)「キャリーバッグ」が、ホテルに届いていました。(←体力を消耗しない様に・・・)
 地元の人に尋ねると、城のことを、会津若松城とか、会津若松鶴ヶ城とか言わないで、「鶴ヶ城」と言っているとのことでした。
 この日の歩数は、10.771歩。私なりのホテルの評価は、7/10。

*写真は、夜の「鶴ヶ城」と(翌日撮った)昼間の「鶴ヶ城」。ライトや、方向や、周りの景色で、「鶴ヶ城」が、いろんな姿に見えます。

(令和4年6月4日、記載)