日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(164)

  「退職後の雑感、日本のお城」

 松江城松山城島原城首里城、杵築城、中津城、姫路城、名古屋城大阪城犬山城彦根城松本城、熊本城、鶴ヶ城弘前城五稜郭と、いろんなお城を見てきていますが、熊本城の城内が素晴らしかったせいでしょうか、後の城内を見て、「外だけで終わっていた方が、良かったかなと・・・」と思うこと、ありました。
 広島城岡山城、時間がなくて、外からしか見てなくて、少し悔やまれますが・・・そんな理由で自分を慰めていますが・・・京都の二条城には、何度か行きましたが、天守閣は、ないのですが、内部は、世界遺産になるだけの素晴らしいものでした。
 金沢城盛岡城なども、天守閣はないのですが、それなりに、城のイメージが出来る感じがしますが・・・?!
 昔、学生の時に、憧れだった女性が、今見ると、別人みたいになっていること、ありませんか・・・?!
 お城って、遠くから見ていた方が、いいイメージで残ること、ありますね。お城の中を見て、少し、ガックリすること、あります。
 そんな事って、世の中には、結構、多いですね。
 大学に入る時、期待が大き過ぎると、5月頃、少し、鬱状態になることも・・・?!
 就職する前に、その後の仕事内容や人間関係など、いいことばかりを思い浮かべていて、そうでないことが多くなってくると、モチベーションが次第に落ちてくることも・・・?!
 人生、いつまでも、少し謎めいたいた方が、いいのかも知れませんね・・・?!

*写真は、「鶴ヶ城」、素晴らしかったです。平泉駅の前の店で食べた「わんこそば」、とても美味しかったです。

 (令和4年6月17日、少し修正して、記載)

https://www.youtube.com/watch?v=1u4EcKn-q5U(←夜の松本城
https://www.youtube.com/watch?v=Ui2UypM_6aI(←夜の鶴ヶ城