日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(170)

  「退職後の雑感、何もしない為に」

 2泊3日、大分市のホテルで宿泊しました。
 あるドクターに、生き抜きの方法を尋ねた所、「遠くに行くこと・・・」と言われました。それも、沖縄の一番果ての、もう、台湾に近い所に、毎年、奥さんと一緒に行っていましたが・・・。
 「そこで、何をするのですか?」と私が尋ねると、「何もしない為に、そこに行く、そこで、ボーッとしているだけ。」と言われました。
 今回は、私も、そんな感じで、それに、23日(木)と24日(金)は、大分市は、最高36度近くもあったりして・・・外を歩くと、日差しが強烈でした。
 そうですね、ボーッとして、何もしない為に、旅行するのもいいですね。
 まあ、そう思いながらも、店をアチコチ見て回ったり(家内は、それがとても楽しそうですが?!}、行ったことのない店で食事を摂ったりと、それなりに、楽しかったのですが・・・。
 
*「福沢諭吉」の言葉は、大分大学経済学部に関係ある方が書かれたものです。一日、一日、残された日々を最後まで充分に味わって、生きたい(行きたい)と思います。正に、「今日も生涯の一日なり」ですね。

 (令和4年6月24日、記載)