日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(155)

  「退職後の雑感、東北二人旅(6日目)」

 5月27日(金)、東北二人旅の6日目でした。
 天気予報通り、雨が午前中、強く降り、風も強く、外に出れる状態では、ありませんでした。
 そんな中で、ホテルの部屋で、ユーチューブで、武田邦彦先生の話を家内と一緒に聴きました。↓
https://www.youtube.com/watch?v=vCpMVAwlrJY(←武田邦彦先生の話)
 14:30からは、不思議に、そんな雨と風が、ピタッと止んでくれたので・・・→それから直ぐに仙台街散策を開始しました。
 仙台市では、地下鉄の電車が「南北線」「東西線」と、走っていると言うことで、「仙台駅」の「南北線」に乗ってみることにしました。電車が地下鉄の仙台駅で来て止ると、突如、「荒城の月」が流れました。正に、私にとっては、サプライズで、感動しました。大分県竹田駅でも、電車が止まると、「荒城の月」が流れますが・・・。
 地下鉄で「仙台駅」から「勾当台公園駅」まで行って、「勾当台公園」の周りを歩き、そこから、テクテクと歩いて、アーケイドをずっと通って、「仙台駅」まで行きました。いい散歩コースですね。
 帰る途中で、「au店」があったので、スマホの「デジラアプリ」が利用出来なくなっていたので、それを良くしてもらいました。助かりました。
 アーケイドの道が、狭い道から広い道に出て、正に、そこは、熊本の「下通り」って感じでした。
 この日の夕食は、前日と同じく、テイクアウトして、摂りました。
 又、この日、ホテルの部屋で、18:00に、身体で感じる地震がありました!調べると、仙台青葉区震度3、仙台宮城区震度2、仙台太白区震度2、仙台泉区震度2となっていました。大きな地震がないように、祈るばかりです。
 東北の人は、100%、マスクしていますね。どこも、しっかり、コロナ対策している感じですが、地震対策も、用意周到にされていると思われます。
 今日の歩数、8.335歩でした。

*写真は、全て、前日(5月26日)に撮った、「瑞鳳殿」での写真です。

 (令和4年6月8日、記載)