日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(173)

  「退職後の雑感、食事」

 いろんな情報が、いとも簡単に、手に入る時代になっています。どこにいても、インターネットで、それなりに、調べることが出来ます。
 しかし、専門家にしても、真反対の内容もあり、どれが本当か、最後は、自分の判断に任されることになります。
 生きる上で、「食事」、「睡眠」、「運動」、「気の持ち方」の4つが、最も大切な事は、多くの人が認める所だと思います。
 その中でも、「食事」は、とても大切ですね。
 食べ過ぎないこと(腹八分目に病なし)、良く噛んで食べること(出来れば、50回以上)、空腹時間を設けること(少なくとも、4時間は、空けること、私は、朝食抜きで、16時間余、空けていますが・・・)、(トランス脂肪酸を含む)マーガリンやショートニングを避けることなども大切ですが、防腐剤や着色料などの食品添加物に対しての配慮も必要ですね。
 海外から来る外国の人々の間では、「日本の食事は、危ない!」と言われているとか・・・?!私も、初め、家内(栄養士)から言われて、信じ難かったのですが、いろいろ調べてみると、やはり、この食品添加物、日本では、しっかりとした政策がないだけに、日本での癌や認知症の増加にも、関係しているのでは・・・と思うようになっています。

https://www.youtube.com/watch?v=h8oR4enmqk4(←添加物に注意を!)
https://yasai-tabeyo.com/tenkabutsu-kiken-rank/(←危険度ランキング)
https://www.youtube.com/watch?v=P_f16yEO_i4(←小麦を避けること)
*写真は、今回の東北二人旅で、「ねぶたの家ワラッセ」で撮ったもの。

 (令和4年6月27日、記載)