日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(166)

  「退職後の雑感、雑談」

 令和4年6月18日(土)の13時55分~16時30分まで、同級生のI君の家に行って、いろんな話をしました。選挙前なので、選挙の話が多かったのですが・・・アッと言う間の二時間半でした。
 話している時、大きな音がして・・・→プラムが落ちる時の音でした。ちゃんと手入れをしていれば、落ちないとのことで、手入れしてないので、虫が食って、突如、落ちるとのことで、凄い音でした。
 プラムそのものを美味しく頂き、プラムで作った飲み物も、とても美味しかったです。ありがとうございました。
 いろんな話の中で・・・日本は、特殊な国と言うことに付いて、話が盛り上がりました。
 特に、日本に於いての皇室の在り方、特殊ですね。
 徳川家康織田信長などの将軍も、天皇には、頭が上がらなかったんですね。そんな天皇は、軍備を持たず、質素な生活をしていました。この姿、ホント特殊ですね。
 江戸時代、「士農工商」とありましたが、武士は、お金でなく、お米をもらい、貧乏でした。お金のことを言うのは、卑しいって感じに思われていました。今でも、日本には、少なからず、そんな風に思っている人、いると思われます・・・?!
 ロシアや中国や米国のように、力のある者が、権力のある者が、お金のある者が、そうでない者を、力や権力やお金で押さえつけるのではなく、江戸時代の日本のような武士の在り方を正に、「日本の心」として、世界の人に知って欲しいと思うのですが・・・それが、世界平和に繋がれば、最高に、嬉しいのですが・・・。

*写真は、この日、I君の家で撮ったプラムの木です。
https://www.youtube.com/watch?v=_UHGlF0opQs(←武田邦彦先生の話)

【参政党】病人だけでなく健康な人からもカネが生み出される仕組みが出来た!武田邦彦魂の街頭演説! - YouTube

 (令和4年6月19日、記載)