日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(168)

  「退職後の雑感、旅行」

 海外に、アチコチ、行きました。言葉が通じなくて、困ったことや、帰り道が分からなくて(しばしば)、難儀したことや、歯のトラブルや、胆石のトラブルなど、いろいろありましたが、今、思えば、皆、いい思い出になっています。
 今は、海外旅行、治安問題や、コロナ禍などで、難しくなっていますが、それに、円安で・・・。
 ストレスを取る方法として、職場よりも、出来るだけ遠くに行くこと、と言うのがありますが・・・ある医師が、「(勤務している)病院が近くなると、頭が痛くなる・・・」何て言っていたことがありましたが・・・?!
 日本って国、思うに、乗り物の時間が超正確で、超安全ですね。これって、国の宝ですね。
 高齢になると、次第に、体力がなくなるので、坂を登るのがきつくなりますね。旅行では、登らないと行けない景勝地も多く、普段から、体力が落ちないように、鍛えておかないといけませんね。
 フランスのパリ、地下鉄など、治安の面で、問題がなきにしもあらずですが、やはり、建物は、圧巻でしたね。

 ↓以下、私がフランスのパリで撮ったものです。写真も、パリで撮ったものです。
http://www.youtube.com/watch?v=n1w6qSs13Sg(←パリ地下鉄での演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=HSnQPrbmXD0(←パリ地下鉄での演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=7EAEokHyF4o(←パリ地下鉄での演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=USARWe9Gotw(←パリ地下鉄での演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=lYVPsaUBILk(←パリの花公園でのジャズ演奏)

 ↓ワルシャワに行った時に、とったものです。
https://www.youtube.com/watch?v=Blfpn6MrHek(←ワルシャワでの演奏)

 (令和4年6月21日、再掲)