日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(159)

「退職後の雑感、東北二人旅(10日目)」

5月31日(火)、東北二人旅の10日目。
 7:00起床、朝から小雨でしたが、ホテルから傘を借りて、テクテク海の方(青森湾方向)に歩いて行きました。すると、見慣れない感じの、三角の建物がありました。青森県観光物産館の「アスパム」でした。
 そこで360度の映画を見て、青森県ねぶた祭など、見応えのある青森県内の祭りを見ました。見ているお客さん、私達二人だけで、コロナ禍の影響のせいですね。しかし、修学旅行生が、一階のフロアには、沢山いました。
 そこの10階で、昼食を摂ることにし、私は、ホッケの魚料理を食べました。とても美味しかったです。
 次に、「ねぶたの家ワ・ラッセ」に行きました。奇抜な建物で、最近、中の内容を少し変えたみたいで(どう、変えたのが、調べませんでしたが)、インドネシアのバリ島にいた時、ニュピで見たのと似ている感じで、長いこと見ていました。金賞、銀賞、銅賞の作品が、そして、名人の作品があり、超良かったです!!(←期待通りでした!)
 最後に、「AーFACTORY」に行き、そこで、お土産を買い、家内と外のいい景色を見ながら、アフタヌーンティーをして、くつろぎました。
 夕食は、ホテルの建物内にあるコンビニで買って、部屋で食べました。
 帰りは、バスで帰りました。「ねぶたん号」は、この日は、利用しませんでした。
 この日の歩数は、8.153歩でした。

*写真は、「アスパム」、「ねぶたの家ワ・ラッセ」、「A-FACTORY」。

(令和4年6月12日、記載)