日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(169)

  「退職後の雑感、食育」

 より良く生きる上で、教育の中で、「食育」って、とっても大切な事だと思うのですが・・・しっかりと教えられていないことが多いように感じます。
 個人的には、今、朝食を摂らずに、夕食から昼食まで、16時間以上、空腹にしています。(←まあ、効果は、人にもよるでしょうが、私に関しては、この16時間以上の空腹、いいみたいですが・・・)
 最近、パンを食べなくなりました。以前から、マーガリン、ショートニングを含んだものは、極力、避けていましたが・・・。牛乳の代わりに、豆乳を飲んでいます。
 お米を避けていると、便秘がちになりますね。お米は、水を含んでいるので、便秘を防ぐ意味でも、いいですね。
 アメリカから輸入している小麦って、いつ刈り採ったものでしょうか?それをはっきり書いたもの、見たことない感じですが・・・?!
 もちろん、食べる時には、良く噛んで(少なくとも、30回)、姿勢を正しておくことも大切ですね。
 今の時代、子どもも大人も、孤食が多くなっています。その上、学校でも、子どもが「黙食」何て、教育上、消化上、良くないと思うのですが・・・。
 
https://www.youtube.com/watch?v=Wo-lTYxOXMQ(←食と癌の関係?!)
https://www.youtube.com/watch?v=vwOskrw2ubk(←小麦、トランス脂肪酸食品添加物の問題)
https://www.youtube.com/watch?v=P_f16yEO_i4(←脱小麦)
https://www.youtube.com/watch?v=Qj_EknoKFVE(←パンと牛乳)
*写真は、昔、長男が佐伯市立茶室(五味庵)で、茶巾を扱っている所です。

 (令和4年6月22日、記載)