日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(153)

  「退職後の雑感、東北二人旅(4日目)」

 5月25日(水)、東北二人旅での4日目。この日は、会津若松から仙台に移動の日。
 6:30に起床。
 郡山駅まで、来た時のように、JR電車で行くか、高速バスで行くか、迷いましたが、時間があまり変わらないとのことで、高速バスで行くことにしました。これが正解で、9:20出発の高速バスに乗って、左手に、まだ雪の積もった磐梯山を見ながら、快適な気分で、郡山駅に着きました。
 11:19発の新幹線に乗って(実は、11:00発のに乗る予定が、ホームを間違えて、これになってしまいましたが)、11:57に、仙台駅に着きました。仙台駅、とても大きな駅ですね。
 宿泊したのは、仙台駅から東側にある「ANAホリディ・イン・仙台」で、初め、このホテルに行くのに、遠くから見ると、建物に書かれた「ANA」の字がよく見えて、直ぐ近くに思っていたのに、実際に行くと、少し遠かったです。
 仙台駅の東側よりも、西側の方が、賑やかで、ここでの3泊の間、何度も仙台駅まで歩いて、馴に染じみました。仙台駅の周辺には、高層ビルが沢山、立っていました。正に、人口100万人の仙台は、東北一の大都会ですね。
 このホテルの私の評価は、8/10で、ホテルの入口は、驚く程、シンプルでした。エッ、これがANAのホテルの玄関って感じでした。部屋に、時計が全くありませんでした。何故かなあ・・・?!
 この日の夕食は、弁当で済ませました。(朝食は、家内も私も、普段から、原則摂っていなく、これが、旅をするのに、私達には、いいみたいで・・・?!)

http://databasejapan.com/?p=1529(←仙台市の人口)
*写真は、仙台駅と私、仙台で宿泊したホテルから見た景色。

 (令和4年6月6日、記載)