日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(172)

  「退職後の雑感、趣味は何ですか?」

 令和4年6月16日に、(医師だけが関われる)医師の掲示板に、「趣味は、何ですか?」と題して、以下の内容で書きました。

 団塊世代の73歳の男です。70歳ちょうどに、仕事をキッパリと辞めました。今は、お陰様で、趣味三昧です。思うに、現役の時、趣味を持っていたこと、正解でした。アチコチ、海外で演奏し、51歳で、フランス語5級、韓国語5級、52歳で、中国語準4級、ドイツ語4級取得。今、中国人からオンラインで週1回、中国語を、又、ベトナム人から、グループで、時々、ベトナム語を教わっています。
 又、オンラインDMM英会話を1回200円で、毎日25分間して、いろんな国の人と話をし、日本の文化(自分の得意な篠笛・和太鼓・茶道など)を紹介しています。
 趣味があって、ホント、老後、退屈していません。

 すると、それから10日後の令和4年6月26日、この内容を2.969人の人が見て、賛成102人、反対10人となりました。
 生きる上で、趣味は、大切だと、この歳になって、ホントにそう思います。もちろん、私の大学の同級生で、今も、医師としての仕事を一生懸命にしている人、います。それは、それで、立派だと思います。その中には、好きな趣味が仕事って考えの人も、確かにいます。そんな人、確かに、重宝ですが、私には、もう出来ません、身体が付いて行きませんから。
 でも、102人ものドクターから、賛成してもらって、ホント、嬉しいです。

*(←写真は、今回の東北二人旅で撮ったもの、金色堂の入口の前で)
*以下は、令和4年6月25日、DMMオンライン英会話25分間レッスンの私の評価です。
 フィリピンのミンダナオ島のダヴァオに住んでいました。気軽に話すことが出来る先生で、とても良かったです。通信、お互いに良好でした。私が住む市の録画、私の和太鼓、私の茶道の録画を紹介し、私の仕舞、書道、日本画の写真を見てもらい、ライブで、私の手品と篠笛演奏の演奏も見てもらって、喜んでもらってホント良かったです。
 終始先生は、笑顔で、お互いにリラックスして、楽しい楽しい25分間でした。最後に、タガログ語で、話しました。いい先生です。お勧めです。
https://www.youtube.com/watch?v=jxpxDLgI48w(老後の←インターネット)

 (令和4年6月26日、記載)