日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(171)

  「退職後の雑感、地球人って」

 水深2000m~2500mには、光が届かないので、植物はいません。いるのは、動物だけです。そんな所にいる深海生物には、口も胃腸も肛門もありません。
 物を食べなくて生きていけるのは植物ですね。植物は、太陽の光で光合成をしてエネルギーとしていますから。
 海底火山のエネルギーを使って、光合成と同じ原理で、太陽の光でなく火山ガスで炭酸ガスを吸収してデンプンを作っている生物が存在します。それが、「チューブワーム」です。その環境たるや、400度ですが・・・。
 と言うことは、地球以外の他の惑星で、そんな環境にあれば、生物が存在するってことですね。これは、単なる空想でなく、現実の世界です。
 話は変わって・・・
 もしも高等な宇宙人が地球人を知ったら、どう思うでしょうか・・・?
1、何度も地球人を殺せる核を平気で持って自衛する何て、何て下等な動物・・・?!
2、核の抑止力を正当化する政治家が選ばれる何て、選挙民もどうかしている・・・?! (自分も滅びるのに)
3、今まで戦争をして良くなかったことを経験しているのに、まだ、凝りてないなんて・・・?!
4、他の国はどうなってもいいって感じで、自分の国のことしか考えられない地球人って、やはり、下等・・・?!
5、地球をドンドン、いや地球の周りも(遠くの宇宙まで)ドンドン汚している地球人は、正に、自然の敵・・・?!
6、地球上のエネルギーを我が物顔にアチコチで見境もなく使い果たそうとしている地球人の将来性は、ないぞ・・・?!
7、次の世代のことを考えない地球人に、生きる資格はない・・・?!
8、地球人、格差を少なくして、もっと皆が仲良く過ごせる様にしなさい・・・!
9、地球人は、宇宙から見れが、小さな小さな瞬間的な存在にしか過ぎないのに、地球人が宇宙の中心にいる様な振る舞い、困ります・・・?!
10、今回のコロナ禍、ウクライナ侵攻を見て、国連の在り方、政治家、教育家、マスコミの真の姿、庶民が思っていたのとはかけ離れたものになっていることが分かった感じですが・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=_tNb8NcvmmE(←武田邦彦先生の話)
*写真は、アラブ首長国連邦に行った時に、シャールジャで買った(フセインを描いた)25ディナール紙幣です。

 (令和4年6月25日、少し修正して、再掲)