日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(157)

  「退職後の雑感、東北二人旅(8日目)」

 5月29日(日)、東北二人旅、8日目。
 6:00起床、隣の部屋が、コインランドリー室になっていて、好都合で、この日の午前中に、洗濯、しました。
 明日(30日)、盛岡から青森まで、どうやって行くべきか?・・・→新幹線だと、グルッと回って、大回りとなるので、いっそのこと、直接、高速バスで、盛岡から弘前まで行き、弘前でいろいろ見てから青森にJR電車で行くことにしました。で、さっそく、出発する高速バスの乗り場を確認しました。
 この日の昼、日本共産党志位和夫委員長が、盛岡駅の前で、演説をしていて、沢山の人が集まっていました。
https://www.youtube.com/watch?v=DgdyFFNUWvk(←参政党の意見)
https://www.youtube.com/watch?v=cI179PXhr88(←参政党の意見)
https://www.youtube.com/watch?v=h1oML60ZHKA{←参政党の意見)
 12:40から、巡回バス「でんでんむし」に乗って、盛岡の雰囲気を味わいました。「盛岡城跡前」で降りて、盛岡城跡をゆっくりと散策しました。仙台城跡と同じく、ここも、工事中でしたが、それなりに楽しめました。「石川啄木」や「宮沢賢治」が、この城跡にしばしば足を運んでいたんですね。
 ホテルが盛岡駅にすぐ近くで便利良く、食事の美味しい所が沢山ありました。東北のソバに完全に、魅せられてしまいました。
 20:00、タクシーに乗って、ライトに照らされた「盛岡城」の石垣の写真を撮りました。
 この日、日本列島、多くの所で、今年になって一番の暑さでしたが、ここ盛岡は、さほど暑く感じませんでした。
 この日の歩数は、9.685歩でした。

https://www.youtube.com/watch?v=-N0Q7b3Gj9Q(←盛岡城跡)
*写真は、盛岡駅と私、盛岡城跡、夜の盛岡城

 (令和4年6月10日、記載)