日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(160)

「退職後の雑感、東北二人旅(11日目)」

6月1日(水)、東北二人旅(11日目)となり、もう、明日は、東京羽田空港となりました。
 7:10起床、テクテク歩いて、「青森駅」に行きました。そこの前のバス停にある「観光案内所」で、「ねぶたん号」を買おうとしたら、便が少なく、「青森県立美術館」行きの普通のバスで行った方がいいですよ、と言われました。「青森県立美術館」と、世界遺産になっている「三内丸山遺跡」は、近いので、歩いて行ける距離にあるから・・・と言われ、「ねぶたん号」を利用することを断念して、10:00出発の普通のバスで行って、初めに「三内丸山遺跡」に行き、次に、「青森県立美術館」に行くことにしました。
 10:00まで、1時間近く待ち時間があったので、かって連絡船で活躍した「八甲田丸」に行きました。
 見学人は、その時、私達以外は、2~3人しかいなく、見る所が沢山あって、良かったです。電車の車両がスッポリと、運ばれているのには、驚きました。
 初め、「三内丸山遺跡」を見て、そこから歩いて「青森県立美術館」に行き、「アオモリ犬」と一緒に撮って、そこで昼食を摂り、13:55のバスに乗って、ホテルの近くの「新町1丁目」で降りて、ホテルに帰りました。
 旅は、季節が大切ですね。台風だと、旅が中断しますね。それと、見るべき所が、工事中とか、閉館とかなっていると、残念ですね。運も、確かにありますね。幸い、今回の「東北二人旅」、天候にも、雨にも、何とか切り抜けて、上手く行きました。
 今から、梅雨で雨が降るでしょうし、又、旅行客も、次第に多くなるでしょう。
 この日の歩数は、19.579歩で、東北二人旅では、一番多くなっていました。

A-FACTORY→八甲田丸→ねぶたの家ワ・ラッセ青森駅の順で、撮っています。
*写真は、「八甲田丸」、「三内丸山遺跡」、「アオモリ犬」です。

(令和4年6月13日、記載)