日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(150)

  「退職後の雑感、東北二人旅(1日目)」

 5月22日(日)、朝9:26の日豊本線「にちりん」で、佐伯駅を出発しました。
 コロナ禍で、遠方の旅は、控えていましたが、コロナ感染者数は、この1~2週間は、多くならないと、私なりの勘で予測して、季候もいいし、身体の調子もいいので、兼ねてから計画していた「東北二人旅」を突如、決行しました。
 「にちりん」だど、終点が宮崎空港で、直ぐに、飛行機に乗れるので、超便利いいですね。しかし、佐伯から高速バスで大分空港に行くのと、時間的には、あまり差がないですね。
 11:49に宮崎空港に着いて、昼は、空港内の「夢かぐら」で、いつもの「黒豚とん汁定食」を家内も注文して、美味しく食べました。
 13:20に、宮崎空港から、ANA612便で、飛び立ちました。もちろん、お金を節約する為に、「スマートシニア空割」を使いましたが・・・二人で、羽田空港まで、飛行機代片道、35.940円でした。そして、14:55に、第二ターミナルに到着。
 15:00過ぎに、羽田空港内(第2ターミナルの端)にある「羽田エクセルホテル東急」に一泊しました。時間が老後はタップリあるので、急がず、しかし、能率良く、旅行することを心掛けています。
 空港内では、コロナ感染対策、アチコチでしていました。人の出は、日曜日の事もあり、少なくはなかったですね。
 気になっていたのは、地震で、5月22日の正にこの日の12:22に、福島県の「いわき市」で、震度5弱の地震がありましたが、幸いに、その後、大事に至らなくて、幸いでした。まあ、自然災害、心配しても切りがないですね・・・。
 この「羽田エクセルホテル東急」の私の評価は、7.5/10、この日の歩数は、7.871歩でした。

*写真は、この日、空港内で撮ったものです。「高千穂神楽」、「黒豚とん汁定食」です。
https://www.youtube.com/watch?v=ajoCSfxMgew(←高千穂神楽)


 (令和4年6月3日、記載)