日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(121)

  「退職後の雑感、結婚記念日」

 令和4年4月18日(月)は、私達の「結婚記念日」でした。
 昭和51年4月18日、父の誕生日に、私達は、結婚式を挙げました。令和4年を昭和にすると、昭和97年となり、97-51=46となり、私が、専門課程の1年生の時から、家内と交際していたので、50年、そうなんです、家内とは、ちょうど半世紀も一緒にいるのです。
 家内とは、年齢、3~4歳、私が上になります。と言うことは、確率的に、家内は、私がいなくなった後、10年程、独りで生きなければいけないことになるのかなあ・・・?!
 今は、子育てが一応、終わり、仕事も終わり、今が、一番、家内と一緒にいる時間が長いですね。
 結構、お互いに、よく、会話しています。昔は、家内が聞き役でしたが、今は、私が聞き役かな?!家内は、私の話を聞きながら、テレビも聞いて、そして、料理も作れます。私は、家内から話し掛けられても、何かに集中していると、同時に出来ないので、後で、それが原因で、家内の機嫌を損ねることになります。
 朝は、「おはよう」とお互いに声を掛け合い、夜は、私が少し早く寝て、その時にも、声掛けをしています。
 時々、いや、よくかな、一緒に、昼、外食をします。一緒に歩きながら、草花の名前を言い合います。星座は、私の方が詳しいのですが、草花の名前は、家内の方が、数段、詳しいです。それに、家内は、鳥の名前も、よく知っています。
 家での私の主な仕事は、食べた後の皿洗い、それに、入浴後の風呂の掃除ですね。結構念入りに、風呂から出る時に、風呂場の床や窓を拭いています。
 大きな喧嘩は、一度もないです。離婚と言う言葉、今まで、冗談でも、一度も出したこと、ないです(←最後、看取ってくれて、頼りになるのは、家内だけなので、大切にしておかないといけないと、思っています!)。時々、家内が不機嫌な時、黙り込むので、それが、ちょっと怖いですが、それも長く続かないので、助かっています。
 4人の孫が近くにいませんが、オンラインで、しばしば、連絡を取っています。
 私には、沢山、趣味がありますが(朝の散歩、オンラインで海外の人と英会話、詰将棋囲碁、ピアノ、篠笛、和太鼓、手品、ハーモニカ、独りボランティア演奏、ベトナム語や中国語などの多国語、ブログ記載)、家内は、そんな私を見て、楽しんでいるようにも見えますが・・・?!
 コロナ禍が落ち着いたら、又、一緒に、県外に出て、旅行するつもりでいますが・・・。
 この日(令和4年4月18日)の14時過ぎに、近所の家内の友達2人が、私の家に来ました(時々、訪れますが)。その前で、手品をしました。「もっと、もっと!」と言われましたが、今日は、1つだけで、終わりにさせて頂きました。
 又、この日の夜は、NHK教育テレビで、手品を見て、コイン7枚が6枚になるのを覚えて、お互いにして、笑いこけました。

*写真は、令和4年4月19日の早朝に撮った、我が家の「セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)」です。

 (令和4年4月19日、記載)