日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(125)

  「退職後の雑感、日記」

 令和4年4月22日(金)、家内といつもの様に、テクテクと歩いて、馴染みのレストランで、(和定食の)昼食を摂った後に、「トキハインダストリー」に行きました。子どもや孫が帰った時の為の準備での買物です。
 帰りも、又、テクテクと歩いて帰りました。
 この日の歩数(←いつも、自宅での歩数は、入っていませんが)は、12.453歩でした。72歳の老人にしては、ちょっと歩き過ぎですが、前日、雨だったので、あまり歩いてなく、それを補う意味で、多めに歩きましたが・・・。
 午前中に、朝の散歩、ブログ記載、詰将棋、ピアノ、篠笛、「オンラインDMM英会話」をして、午後は、「トキハインダストリー」に行った後、昼寝、和太鼓、1930(←よく見ています)、手品、ベトナム語ウクライナ語などの多国語をしました。(オンラインDMM英会話の先生には、ライブで、手品と篠笛とハーモニカを、いつも、披露しています。)
 「オンラインDMM英会話」は、あまり気負うことなく、していて、ブログも、楽しく書いています。
 やはり、今、一番の贅沢は、朝、目覚ましなしで起きられていることです。もうちょっと寝たいけど、仕事で、仕方ないって感じで起きることをずっと長いことしていました。そう考えると、今は、感謝感謝です。
 今は、歩く時にも、山を見たり、草花を見たり、それ以外のウォッチングをしたりと、ゆとりがあります。カモは、少なくなって、この日は、2羽だけ見ました。山の木が、緑緑で、何か勢いを感じますね。ウグイスも、アチコチで、鳴いています。
 佐伯は、いい所ですね。
サ・・・魚がうまい
エ(昔、佐伯は、サイキでなくサエキと言っていた時がありましたが)・・・絵に描いたように、景色がいい。
キ・・・気候が温暖(雪が積もることはなく、夏涼しく、冬温かい)
 「故郷(ふるさと)は、近くにありて、味わうこと」

*写真は、令和4年4月22日に、「新佐伯大橋」の上から、撮ったものです。

 (令和4年4月23日、記載)