日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(110)

  「退職後の雑感、日記」

 令和4年4月7日(木)、この日にしたことを書いてみました。
 午前中、(独りでの)散歩、詰め将棋、ピアノ、そして、「オンラインDMM英会話」で、ジャマイカの人と英会話をしました。
 その後、テクテクと家内と一緒に歩いて、よく行くレストランで昼食を摂りました。桜が見たくなって、「さいき城山桜ホール」の庭を通って、「日本の道100選」の道を通って、城山の山際を歩きました。
 「三余館」の庭に、「ボタンザクラ」が綺麗に咲いていました。もうすぐ満開って感じでした。2日と3日の「さいき桜まつり」の賑わいが嘘みたいに、人が殆どいなくて、その変わりように、驚きました。又、「佐伯文化会館」を解体する関係で、三の丸には、入れないようになっていました。
 茶室「汲心亭きゅうしんてい」に行って、「枝垂れ桜」を見ました。今日が、ホント、最高の満開って感じになっていました。
 正に、花との出逢いも、「一期一会」ですね。桜の姿は、どんどん、変わりますね。この桜の木も、寿命があるかと思うと・・・今日の出逢いを大切にしたいものです。
 2日、3日の日に咲いいていた満開の桜は、何処に行ったの?って感じで、かなり散っていました。この日は、快晴で、幸いに、ポカポカと温かく、むしろ、歩いた後、少し、暑いぐらいでしたが・・・。
 家に帰って、封筒に入れた紙幣が、ハサミで切っても、切れてない手品を練習しました。本を見ても直ぐに出来ないのが、手品ですね。
 夕方、ユーチューブで、Kazさん(←私のベトナム語の習得、この人の影響力大です!)による「ベトナム語」講座で、ベトナム語の接続詞を勉強しました。
 夜は、20:20~21:50まで、いつものように、オンラインで、上海の中国の人による「中国語初級講座」があり、生徒6名が、発音を厳しくチェックしてもらって、楽しく勉強が出来ました。
 今日も、多くの人のお陰で、充実した1日が過ごせました。ありがとうございました。(合掌)

*写真は、令和4年4月7日、「佐伯城三の丸櫓門」の前で撮ったものです。

 (令和4年4月8日、記載)

 

f:id:masatahara:20220408082247j:plain