日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(108)

  「退職後の雑感、日記」

 令和4年4月5日(火)、朝、いつもの独りでの散歩をしました。
 「やまばと児童公園」の近くの文房具店、改築工事をしていましたが、やっと終わりました。渡町台小学生にとっては、有り難い存在ですね。そこで、ゲートボールをしている人達を見ていると、「しませんか?」何て、言われましたが。(←時々、言われますが・・・)
 自宅の近くの「(衣料品店の)しまむら」の近くの広い空き地で、この日の、「地鎮祭」をしていました。何が出来るのかなあ・・・?(対照的に、時々利用していた(自宅から遠くない所にあった)スーパーマーケットが、閉店になっていましたが・・・。)
 帰ってから、詰め将棋をし、ピアノを弾き、11:00~11:25の「オンラインDMM英会話」では、ジャマイカの女性と、楽しく会話をしました。私のライブを、とても喜んで頂いて、こちらも、嬉しくなりました。

 先生からの有り難いメッセージ・・・→
・・・It was a pleasure having you in my session today, you were quite entertaining. I can tell that you are very passionate and proud of your craft as well as the accomplishments of your family. Thank you for introducing me to aspects of the Japanese culture- the drumming, the flute, the harmonica and the way of the tea-it was like a movie :)This was also an excellent way to practice your English, you did very well!!・・・

 午後は、本屋さんに行って、NHK出版の手品の本を買い、その後、家内と一緒に、コスモタウンに行って、買物をしました。
 夕方、盆踊りの時の太鼓曲(佐伯音頭、佐伯小唄、ばんば踊り、炭坑節)の練習を(半地下で少し音を押さえて)しました。しっかりと覚えています。
 手品も、再出発した気分で、腕を磨かないといけないなあ・・・。
 今年の桜は、少し長めに咲いている感じですが・・・?!
 その後、いつものように、ユーチューブで、ベトナム語を勉強しました。
 他人からの勧めで、篠浦仲禎先生の書かれた本「脳の働きと免疫力」を読んでいます。(https://gado.or.jp/doctor/shinoura/

 (令和4年4月6日、記載)

f:id:masatahara:20220406093712j:plain