日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(113)

  「退職後の雑感、後10~30回?!」
 
 年が明け、寒い冬が過ぎて、3月下旬から、(待望の)桜が咲き始め、それが満開となり、そして散って行きます。その後、日差しが強くなり、カモも少なくなり、いろんな花が咲き始めます。
 こんな感じで、1年が始まったり、終わったりと、繰り返し、それが、もう、10回もあるのか、いや、出来れば、20回、運が良ければ、30回・・・と、思いたいけど・・・その内、まだ、判断力がしっかりしていて、自分の足で歩けている時となると・・・?!
 365日×10年×24時間=87.600時間!(←この内の3分の1は、寝ていますから・・・!)
 「いつまでも あると思うな この世の命」 
 そう思うと、今の1年間、とてもとても大切ですね。その中の1日1日をじっと噛み締めて、大切にして生きたいものです。
 1年の間には、いろんな行事があります。コロナ禍でも、今からは、それなりに、開催されることでしょう。今年の「さいき桜まつり」、良かったです。今年の桜も、充分に楽しめました。
 今年は、家内の母親の法事があります。久し振りに、親族が沢山集まるので、その準備を少しずつ、しています。そんな事って、もう、あまりないでしょうから・・・?!
 
*写真は、鶴谷中学校の周辺を流れる川に浮かんだ桜の花びらを(令和4年4月10日に)撮ったものです。

 (令和4年4月11日、記載)

f:id:masatahara:20220411084828j:plain