日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(117)

  「退職後の雑感、信じて疑わず」

 ロシアがウクライナに侵攻しています。まだまだ、続きそうです。ロシアにいる父親とウクライナにいるその息子が、どうしても、意見が合わないケースが、少なからず多いとか・・・。父親は、プーチンを信じ、ロシアの国営放送を信じ、ウクライナにいる息子がどんなに説得しても、プーチンを信じ切っている。こんなケースが多いとか・・・?!
 男女の仲でも、同じですね。例えば、周りが、「あの男、良くないから、止めた方がいいよ・・・」と、まだ、(人生)経験不足の若い女性に言っても、相手の男性に、ちょっとでもいい所があると(←どんな人にも、いい所、ありますから・・・)、「ホラ、やっぱり、いい人でしょう・・・」となって、周囲の意見を聞かないこともあるのでは・・・?!
 コロナワクチンにしても、もう、そのワクチンが出来て2年も経って、あまり効いていないのに、政府やマスコミや専門家の意見を信じて、3回目だけでなく、4回目までも打とうとしている人、少なからずいるみたいですが・・・?!もう、目を覚まして欲しいのですが・・・。
 ワクチンにしても、旦那さんと奥さんの意見が違っていたり、会社の方針と、職員の方針が違っていたりと、いろいろですね・・・。
 生きる上では、学校のお勉強が出来ることよりも、知恵があるかどうか、これが生きる上で、とても大切だと思っているのですが・・・オウム真理教も、高学歴の人、多かったですね・・・。
 岸田総理は、聞く耳を持っていると言われていましたが、実際は、どうでしょうか・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=tzz4VVyPbAs&list=TLPQMTIwNDIwMjIdQu6Z3A_rNA&index=4(←ロシアの人がプーチンを信じるのは、何故?)
*写真は、令和4年4月12日に、茶室「汲心亭きゅうしんてい」の近くで、撮ったものです。ボタンザクラが目立ちます。

 (令和4年4月15日、記載)

 

f:id:masatahara:20220415084926j:plain