日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(129)

  「退職後の雑感、雨が降っています。」

 令和4年4月27日(水)、朝、雨が降っています。結構、強く降っています。
 今、日本では、3つの大きな不安材料があるかと思います。
 まず、ずっと続いているコロナ禍ですね。感染者数が多くなったり少なくなったりして、これからも、ずっと、続きそうですね。しかし、幸いなことに、重症者数は、今の所、次第に減少気味ですね。その内、インフルエンザ並みの扱いになることを祈ります・・・?!
 次に、ウクライナ侵攻ですね。プーチン、四面楚歌って感じですが、核で脅していますが、核で脅さざるを得ない程、プーチンは、追い込まれているってことではないでしょうか?!それを支持している中国や北朝鮮も、同じ(四面楚歌)感じになりつつある様に思えるのですが・・・?!
 日本は、安保条約で、アメリカと堅く結ばれている感じですが、これが、どこまで有効なのか・・・?それに、これがある限り、千島列島の問題は、解決しない気がしますが・・・?!
 それと、日本の経済問題ですね。
 日本では、今後、年金生活では、やっといけない人が増え、健康保険制度が限界を迎え、労働人口は、どんどん減少していきます。それを解決する為に、早く手を打つべきでは・・・?!
 「いつまでも、あると思うな、年金制度(の金)・(世界に誇れる)健康保険制度・(欧米との)安全保障」

 (令和4年4月27日、記載)