日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(123)

  「退職後の雑感、ヨーロッパ」

 地球儀を見ながら、思いました。
 ヨーロッパ何て、面積だけで見ると、広くないですね。アフリカ大陸などと比べると、小さいですね。これ、意外ですね・・・。
 しかし、世界の歴史を見ると、世界がヨーロッパ中心に回っているって感じになっていた時が多かったような気がしますが・・・?!
 以前は、コロンブスによって、アメリカ大陸発見がなされた何て言っていましたが、今は、アメリカ上陸となっていますね。ヨーロッパの諸国が、世界の覇権を握っていた時代、長かったですね。
 地球の人口の6割が、アジアに集中しています。その詳細は、アジア地域に37億2千万人と,世界人口の60.7%が住んでいて、以下、アフリカ地域が8億1千万人(世界人口の13.2%)、ヨーロッパ地域が7億3千万人(同11.8%)、ラテンアメリカ地域が5億3千万人(同8.6%)、北部アメリカ地域が3億2千万人(同5.2%),オセアニア地域が3千万人(同0.5%)となっています。そんな中で、アフリカ大陸は、ヨーロッパと比べると、とても広いですね。
 日本よりも広い国を見ると、アフリカだけでも・・・→アルジェリアアンゴラ、エジプト、エチオピアカメルーンケニアコンゴ民主共和国ザンビアジンバブエスーダンソマリアタンザニア、チャド、中央アフリカ、ナイジェリア、ナミビアニジェールボツワナマダガスカル、マリ、南アフリカ南スーダンモザンビークモーリタニア、モロッコリビアなどと、あります。
 一方、ヨーロッパで、日本より面積が大きな国と言えば、ウクライナスウェーデン、スペイン、ノルウェー、フランス、ロシアなどと、多くありません。ロシア以外は、日本よりも大きいと言っても、倍もありませんね。
 そんな小さなヨーロッパの国々が、アフリカを植民地にして、それも、400年間も、統治してきたんですね。長い期間統治していたので、アフリカでは、英語、フランス語を使って、コミュニケーションが取れる国々、多いですね。
 世界の中心が、ヨーロッパ→アメリカ→中国・インド→アフリカと、東から西へと、移動して行くのかな?

 (令和4年4月21日、記載)