日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(130)

  「退職後の雑感、情報の正確さ」

 日本では、ウクラ侵攻状況が、毎日毎日、細かく、報道されていますが、ロシア国内では、それはないと思われます。つまり、ロシアの国家テレビは、真実の情報を放映していないと思われます。
 一方、日本では、ロシア軍の実際の姿を、それなりに、見ることが出来ますが、西側の見方でもありますが・・・?!)
 21世紀の戦争は、今までの戦争の仕方と違います。半分は、情報戦って感じにも、私には、思えますが・・・?!
 日本も、太平洋戦争の時には、嘘の情報をずっとマスコミにより、日本国民に流されていました。私の父は、戦争中、学校で歴史を教えていましたが・・・世の中のおかしさ、特に、マスコミのおかしさに気が付いていて、その時の資料(新聞や教科書)も、マッカーサーの命令に背いて、持っていて、子ども(私達)に見せてくれていましたが・・・。
 今の日本、どうでしょうか?!ユーチューブが削除されたり、マスコミの報道が偏ったりと、私には、思えてなりません・・・?!
 ワクチンに関しても、過去の事例から鑑みて、果たして、そのまま信じていいのかどうか、吟味する必要があるかと、私は思っていますが・・・?!
 ところで、政治家と病気の話ですが・・・→プーチンは、パーキンソン病甲状腺の癌を患っているとのことですが、バイデンも、発言に、ちょっと「認知症」を思わせるものがあるとか・・・?!核の使用を、こんな人に任せて、大丈夫かなあ・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=pMcHTl0ho8M(←ロシア市民の実情)

*写真の真ん中に、女王バチがいます。

 (令和4年4月28日、記載)