日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(116)

  「退職後の雑感、見方を変えると」

 令和4年4月12日(火)の午後、天気が良くて、少し暑かったのですが、家内とバスで「コスモタウン」に行って、その帰りは、大手前で降りて、「日本の道100選」の道を通って、帰りました。
 思っていた通り、三余館の敷地内の「ボタンザクラ」が、見事に、満開になっていました。しかし、新学期が始まったこともあるのか、道を通っている人は、殆どいませんでした。
 こんな感じでの「ボタンザクラ」ウォッチング、ソメイヨシノが散った後、目立つ感じで、ポツンポツンと、綺麗に咲いていて、絵になりますね。これって、又、ソメイヨシノの桜と違って、別の見方で楽しめますね。
 桜も、咲いた桜もいいですが、散った桜もいいですね。桜が散った後の「ボタンザクラ」、いいですね。
 その後、「佐伯市城下町観光交流館」の中庭で、コーヒー飲んで、ゆっくりしました。
 この日、「コスモタウン」の本屋さんで、「免疫力の話」の本を買いました(石原新菜監修)。
 その中での第一章では、「自宅で則できる、最強の方法5つ」が書かれ、
1、ダラダラ過ごす、
2、空腹状態にする、
3、40度のお湯に10分つかる、
4、7時間寝る、
5、しょうが紅茶を飲む、
 とありました。これ、私の場合、だいたい、実践しています・・・?!
 その中の1の具体的内容としては・・・→適度に休息をとるのが大切だと考える、スケジュールも余白の時間が多い、趣味や旅行などで心を休ませると書かれています。
 もう、完璧主義は、辞めました。他人との競争も、したくないです。マイペースですね。

*写真は、4月12日に、三余館の庭で撮ったものです。

 (令和4年4月14日、記載)

 

f:id:masatahara:20220414092747j:plain