日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(111)

  「退職後の雑感、感謝」

 令和4年4月8日(金)、13:00過ぎ、「さいき海の市場〇」に、少し暑い中、家内と一緒にテクテク歩いて行きました。
 そこの駐車場、少し空いている程度でした。熊本ナンバー1台、佐賀ナンバー2台、宮崎ナンバー3台とあり、いつもの調子で、県外からも来ている感じですが、本来の賑わいは、まだまだってとこですね。
 歩いていると、ゆっくり歩いている人に出会います。そんな人、高齢者が多いのですが・・・自分のペースに合わせて、歩けばいいんですよね・・・。
 人間、欲を言えば、切りがないですね・・・全く歩けない人もいますし・・・自分の力で、寝返りをする事さえも、出来ない人も、います。
 多くの人は、恵まれると、それが当たり前になり、感謝の気持ちが薄らぎますね。そして、「もっともっと病」に掛かります。今の時代を見てると、その病気になっている人が多い感じがしてなりません・・・?!
 帰りに、川の水面に浮かんだ「桜の花びら」をしばらく見ていました。年に3月末から4月の初めまでの、限定期間の姿ですね。全ては、有限で、無限なんて、多くのことには、ないですね。
 それに、お互いに、多くの事柄が、少なからず、影響を及ぼし合っていますね。遠くのお月さんだって、地球の海水の干満に影響していますし、更には、遙か遠くのアンドロメダ銀河も、我々銀河に影響を及ぼしていますから・・・。
 そんな中で、限られた人生の中で、「知足」の精神、「感謝」の気持ち、そして、「共生」、その大切さが、以前よりも強く感じられる様になった気がしています。

https://www.youtube.com/watch?v=Y2a8bOwOaXM(←地球外文明、36~928個?!)
*写真は、令和4年4月8日、撮ったもので、散った桜の花びらが、川の水面に浮かんでいます。

 (令和4年4月9日、記載)

 

f:id:masatahara:20220409090140j:plain