日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(122)

  「退職後の雑感、3つの国」

 ロシアが、本腰を入れて、ウクライナと戦おうとしています。これって、驚きですね。広い面積を持った強大なロシアの大国が、追い込まれて、核まで、ちらつかせているのですから・・・?!
 中国も、ロシアとは、今は、少し、距離を置くようになっています。習近平も、どうしていいのか、悩んでいると思われます。ベラルーシーも、参戦しようとは、思ってないようです。中央アジアの国々も、静観していますね。これで、フィンランドスウェーデンNATOに入ってでもしたら、プーチンのメンツ、無くなります。
 北朝鮮は、ロシアに武器などを送ろうとしていますが、ロシアがあまり強くないので、金正恩、少し、期待外れな気持ちになっているのでは・・・?!
 ロシアと中国と北朝鮮、周りに脅威を与え(日本にも、脅威を与え)、世界の多くの国々にとっては、迷惑な国と受け取られることが多いようですが、この先、どうなって行くのでしょうか・・・?!
 いろんな意見があり、ネットでも、いろんな内容が述べられていますが、本当は、どうなんでしょうか・・・?!
 この3つの国同士、絆が強いだけに、一つでも、こけると、皆、危うくなりそうに思うのですが・・・?!
 中国からの援助を完全に止めれば、北朝鮮は、直ぐに、干上がってしまいます。中国は、現実には、1億人近くの中国共産党の為の国になり、国内では、貧富の差が激しく、軍隊は、国民の暴動を抑える為のものっている感じになっているようにも私には思えますが・・・?!その点、日本の自衛隊は、自国の災害に大活躍で、ホント、自衛隊ですね。
 ロシアは、もう、完全にアウトですね。時間が経てば経つ程、益々、行き詰まってしまうでしょう。時間の問題ですね。
 さて、今からの日本は、どうでしょうか・・・?!
 この20年間、賃金は上がらず、GDPも上がらず、低迷していますが・・・!!
 今回のコロナや、今回の防衛国際危機などで、国民が目覚めるといいのですが・・・?!
 次回の選挙、取り敢えず、期待しましょう・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=h8Omzxl0gro(←ロシア)
https://www.youtube.com/watch?v=_eDGGL5In0c(←中国)
https://www.youtube.com/watch?v=rXc9KfjpoVc(←北朝鮮
https://www.youtube.com/watch?v=kdlIoKx2zQ0(←米国)
https://www.youtube.com/watch?v=mnGaMYl9MpA(←ウクライナ
https://www.youtube.com/watch?v=3rI6YE1dYXs(←若き特攻隊)

 (令和4年4月20日、記載)