日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(124)

  「退職後の雑感、達成感」

 達成感を味わうと、ヒトは、確かに元気になりますね。それは、年齢を問わずですね。
 達成感も、いろんな種類がある感じで・・・→何かしたいと思っても、直ぐにそれが成就すると、あまり強い達成感が味わえません。しかし、難儀して、難儀して、やっと出来た時、大きな達成感を感じますね。
 詰将棋をしている時、しばしば、気が付きます。直ぐに解けると、「この問題、易しいなあ・・・」何て思って、あまり嬉しくないですね。それが、ちょっと難儀して、真剣に考えて、やっと解けると、「俺って、凄い・・・」何て思って、いい感じになります。まあ、長いこと考えて、どうしても解けないとなると、自信をなくして、元気が無くなることにもなるかと思いますが・・・?!
 子育てでは、兎に角、その子にちょうど合った問題を与えて、その子なりに、その子の力で、解かせて、その達成感を味わせることが大切かと思います。
 問題は、どんな内容の問題が、いつ、どんな時に、その子にとって、一番いいのかと言うことですが・・・。
 学校で、1クラス40人もいれば、生徒は皆、性格も、得意不得意も、いろいろあるかと思います。それを独りの教師が、その先生なりのペースで教えても、もっと知りたい子、難しくて付いて行けない子、いろんな生徒が出て来ても不思議でないですね。
 正規職員を増やしたり、1クラス人数を少なくしたりなど、行政は、教育にもっとお金を掛けるべきだと、常々、思っています。
 
https://www.youtube.com/watch?v=JJ1fK6UotrM(←December,postrock)

 (令和4年4月22日、記載)