日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自分のコントロール

  「自分のコントロール

 生きる上で、社会と上手くやって行く上で、一番大切な事は、自分のコントロール(well-self control)だと思う。
 多くの人は、他人に厳しく、自分に甘い傾向にある。批判ばかりでは、先に進めない。まず、自分がいいと思ったことは、勇気を持って始めること。まず、身近な小さな事から、自分が出来ることから、直ぐに始めることが大切だと思う。そんな人がどんどん増えて行って、世の中は、次第に良くなって行くと思う。
 そうは言っても、してはいけないことをするのが人間であるが、したいことが我慢出来るのも、人間である。自分がしたことは、他人にごまかせても、自分には、ごまかせないはず。自分で自分のことを心の底から真に褒めることが出来る人間になることである。
 今の自分が本当の自分であり、過去の自分は、過去でしかないが、過去の自分が今の自分を作り、今からの自分も、今の自分がどうであるかによって決まる。人の性格なんて、3つ子の魂って感じで、修正が難しい。歳を取れば取るほどそうなるだろう。
 親孝行の真似をしていたら、気が付いたら、本当に親孝行をしていたと言う話がある。心を変えようと思っても、心はすぐには変えれないので、まず、形から入るしかない。
 挨拶を自分からする、出来るだけ愛想のいい顔をする様に普段から心掛ける、お年寄りの人が立っていたら、直ぐに、席を譲る。ゴミが落ちていたら、直ぐに拾って、片付ける。いろんな地域の行事には、積極的に参加する。周りが忙しそうにしていたら、「何か自分でも、手伝えることはないですか」と尋ねる。それも、何気ない顔で。そんなことを繰り返していたら、自分の心も、次第に浄化されるはず。
 多くの人が、他人のことを配慮することが習慣化された人間になれば、世の中も、いい方向に変わり始めるだろう。

(令和3年6月29日、少し修正して、再掲)

 

f:id:masatahara:20210629083650j:plain