日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

動物との関わり

  「動物との関わり」

 熊が街までしばしば降りて来て、やむなく、猟友会の人からお世話になることって、ありますね。これって、熊が山で食べるものが少なくなって、やむなく、人の住む所まで降りて来ているとしたら、熊、可哀想ですね。
 北海道のある地域では、熊と猟師さんが共存する感じで、仕事の傍まで熊が来ていても、そんな熊にも、ひるむことなく、上手に付き合っている姿が、放映されいましたが・・・。
 以下の内容、オオカミと人間の関わりの内容ですが、心打たれました。
 オオカミって、怖い動物って言うイメージがありますが、実際は、そうでないとのことですね・・・犬の親戚と思えば、いいのでしょうが・・・凡人には、なかなかそう思えなくて、以下の様な男性の行動、出来ませんね。 
 https://www.youtube.com/watch?v=hg9es4a1Pt0
 私の経験ですが・・・小学校時代、クラスで飼っていたニワトリを学年が上に上がる時、私が引き取って、家で面倒を見ていました。最初、手を出すと、つつく動作をして、怖かったのですが、いつも私が餌を挙げていたからでしょうか、次第に私に慣れて来て、私は、よく、抱いていました。その時、ニワトリも、こんなに変わるものかと、嬉しく思っていました。それに、毎日、(私の大好きな)卵も産んでくれるので、とても有り難かったです。
 家に猫を飼っていて、癒やされていました。猫の心理って、難しいですね。あまり近づくと逃げるし、無視すると、近寄って来る感じでした。犬だと、家族で一番上と思われた人に、一番従うとか(←犬は、縦社会なので)。
 ウサギも、家の中で、10年以上飼っていて、よく分かったことですが・・・ウサギって、とても寂しがり屋なんですね。大人しいから、そんなことないと思っていましたが、全く違っていて、亡くなる直前まで、超、寂しがり屋でした。
 今、コロナ禍で、ワクチンで、ウイルスを撲滅しようって感じになっていますが、土台、無理な感じがします。しばしばワクチンを打っても、長い目で見れば、果たして、いいことかどうか、分からないのでは・・・?!(昔は、春先に、インフルエンザが流行ること、なかったのに、予防接種を多くの人がする様になってか、今は、春先でも、流行すること、しばしばですね。昨年と今年は、コロナで大人しいですが・・・)

(令和3年6月27日、記載)

f:id:masatahara:20210627085905j:plain