日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

睡眠

  「睡眠」

 睡眠障害で悩んでいる人は、多いですね。寝てないと、睡眠不足で、大変なことになると思っている人、多いと思います。私もそうでした。
 でも、今は、グッスリ眠れますし、朝も、快調ですね。自分でも、その変化に、驚いています。
 何でも、(もちろん、個人差はありますが)4時間半眠れば、身体の老廃物が取れるとのことです。スポーツマンでは、もっと短くてもいいらしいのですが・・・。
 そして、頭の疲れは、見たものが、画像で、蓄積されている関係で、その整理に、2時間半が必要となっているとのことです。
 目を開けていると、画像が頭に残っていて、頭の疲れが取れないので、目を閉じて、薄暗くして、(音楽は、少し流していてもよくて)横になっているだけでも、頭も身体も、休めますね。
 別々に取るとなると、4時間半+2時間半で、7時間必要となります。一緒に取れば、4時間半で済みます。
 眠れないと思っても、4時間半、眠れればいいと思えば、気が楽になって、今日から、いい睡眠が取れそうですね・・・。
 人間、眠らない訳にはいかなく、眠っていないと思っても、結構、眠っている状態になっているとか・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=0-nO8VHnsHQ(←過剰に眠る程、短命?!)
https://www.youtube.com/watch?v=mXgSHCrLqTg&t=28s(←武田先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=VPayloftoYU(←2019年10月14日、大阪の海遊館で撮ったもの)
*写真は、私がバリ島で撮ったものです。バリ島には、2005/3/1~3/31まで、独りでいました。超暑かったです。

(令和3年6月4日、記載)

 

f:id:masatahara:20210604074233j:plain