日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

あの世は

  「あの世は(再掲)」

 この世は、どうなっているのでしょうか?それに、この先、どうなるのでしょうか?取り敢えず、コロナ禍は?(←今のが収まっても、世界の何処へでも、直ぐに行ける時代ですから、又、新しいウイルスがどんどん出現して来ると思うのですが・・・)
 そして、あの世は、一体、どうなっているのでしょうか?人間の頭では、もう、限界ですね・・・?!
 この大宇宙の中で、地球の様な水の惑星が存在すること自体が、奇跡なんですが(←これは、紛れもない事実ですね!)、その惑星に人類の様な高等な(?!)生物が住んでいる事も奇跡ですね(←これも、紛れもない事実ですね!)。その人類が、この100年間で、人口が爆発的に増え、この様な高度な文明を獲得している事も、奇跡的な出来事ですね。
 宇宙の始まりも、宇宙の果ても、まだ、解明されていません(反物質の存在は、解明されていますが・・・)。宇宙の果ての方が中心よりも速い速度で広がっているみたいですが、どうなっているんでしょうか・・・?!
 そんな中で、ヒトは、どんなに頑張っても、平均寿命の倍も生きられませんね。どんな人にも、平等に、いつかは、死は訪れますね。もう、開き直るしかないって感じですね・・・?!
 で、どう考えるかですが・・・
 自分のモノは、魂以外に何もないって考えると、あるやないや、取ったや取られたと悩むことがなくなるかも知れませんね・・・自分のモノは、魂だけで、体も借り物と思えばいいのかな・・・?!
 ある宗教では、自分の魂を磨く為に、この世に生を受け、磨き方が足りないと、又、この世に出て来て、(生老病死などの)苦しい修行となる。つまり、この世は、修行の場で、あの世は、天国極楽って感じになっているそうですが・・・?!
 で、(イタリア人の)神父さんに、あの世は、どうなっているのか、実際に尋ねたことがありましたが・・・その時、神父さんは、「分かりません。行って帰って来て、話した人がいませんから・・・」とサッと言われました。
 又、偉い(佐伯の)和尚さんにも、同じ質問をしましたら、「分かりません、どうなっているんでしょうかね・・・」と淡々と言われました。
 又、ある神道の神主さんに伺いましたら・・・→「悪い事して地獄に行くと、地獄は、今、そんな人で溢れかえっていて、もう入れんから、他に行け・・・と言われるそうですが・・・」と(冗談めいた顔で笑いながら)言われていましたが・・・?!
 私の父親も家内の父親も、亡くなりましたが、何故か、いつも上の方から見ている感じになって(夢にも今も時々出て来て)、この世にいないと何故か認めたくない感じになっているのですが、何故でしょうか・・・?!

↓以下、私がフランスのパリで撮ったものです。
http://www.youtube.com/watch?v=n1w6qSs13Sgパリ地下鉄での演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=HSnQPrbmXD0パリ地下鉄での演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=7EAEokHyF4oパリ地下鉄での演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=USARWe9Gotwパリ地下鉄での演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=lYVPsaUBILk(パリの花公園でのジャズ演奏)
*写真は、パリで撮ったもので、パリには、アパートを借りて、2012/5/21~6/20まで、家内と一緒にいました。

(令和3年6月20日、少し修正して、再掲)

f:id:masatahara:20210620091235j:plain