日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

医師同士の隠れた会話

  「医師同士の隠れた会話」

 医師も人の子、人間らしい振る舞いをしている感じですが・・・?!

その1、内科の先生(医局で、私の前に座っていた)が、インフルエンザの検査でA型と陽性に出た為に、3日間の有給休暇を取ると言って、慌ててサッサとその日に早退してしまった。
 で、3日間後に医局に来たので、「先生、熱、いつ下がりましたか?(タミフルの効果は?)」と尋ねると、「熱を測るのが怖くて、帰ってから一度も熱を測らなかった。多分、昨日まであったかも知れないけど・・・」と。

その2、内科の先生(医局で、私の横に座っていた)が、きつそうにしている。で、インフルエンザの検査を(ナースが)したのだが、痛がって、鼻の奥まで入れなかったらしい(ナースの話)。結果は、陰性。
 で、先生曰く、「タミフル飲んで検査したからなあ、それに、検査の仕方も、ちゃんと取らずに、悪かったからかも知れんけど・・」と。更には、次に様にも言った、「しかし、ひょっとしたらを考えて、用心に、タミフルを5日間、しっかりと飲んだ。」と。

その3、内科の先生(医局で、私の斜め前に座っていた)と私との会話。
 私、「いや、前の病院では、救急車が来て忙しい時、看護師さんが全く付けなくて、仕方なく、一人で、呼び込み、一人でシロップなど測って薬を作り、一人で袋に飲み方も書いて、手渡していましたよ。」と言うと、「いや、それ、ここでは言わん方がいいですヨ。芸は、身を滅ぼすと言う言葉があるぐらいですから。」と。

その4、循環器内科の先生と私との会話。
 (15時頃、食事を摂っていました!)私が、「先生、早めの夕食ですか?」と尋ねると、「いや、お昼の食事・・・」「4時近く(16時)近くになることもあるけど・・・」と。田舎のこの病院、ホント、医師不足です。
 ある病院の外科医で、昼食をいつも抜いているドクターがいました。忙しくて、食べる暇がないからとのこと・・・!

*写真は、上天草市立上天草総合病院の医局から撮っています。病院が、180度以上、海で囲まれています。
https://www.youtube.com/watch?v=vVZbxiMIyDA(←上天草市立上天草総合病院)
(令和3年6月18日、一部修正して、再掲)

 

f:id:masatahara:20210618084508j:plain